「ブログを書いて集客したい!でも、うまくいかない......」
ビジネスモデル、ライティング、メディアの使い方の3つの視点から「Web集客を科学」する!
あなたに「売れるブログ」をつくる方法をお知らせします!

【売れるブログをつくる】 STEP2:お客様のニーズや悩みを洗い出す!

「売れるブログをつくるための15のステップ!」、2回目の今回は「STEP2:お客様のニーズや悩みを洗い出す!」です。

 

 

 

STEP1では「自分軸とポジショニングを明確にする!」ということで、「自分の強みから軸となる発信とライバルとの差別化」を考えてみました。

 

 
 
 
しかし、ブログは記事を通じて読者とのコミュニケーションを担っている側面もあります。
 
 
コミュニケーションは自分だけではありません。相手となる「読者」という存在がおります。
 
 
 
読者はなぜあなたのブログを読むかというと、そこには「読者が知りたいと思う情報がある」からです。
 
 
なので、「読者が求めている情報」をブログで書くことが必要となります。
 
 
読者が求めている情報とは、【STEP1】自分軸とポジショニングを明確にする! | 「書く」は最強の武器となるで描いた図を用いると、以下の通りになります。
 
f:id:manatake_o:20170709222134p:plain
 
 
 
 
 なので、「読者が求めている情報は何か?」を想像し、書き出すことが必要となります。
 
 

ビジネスブログの場合、読者は自分が持っている何等かの課題や悩みの解決につながる情報、あるいはニーズを満たすために必要な情報を求めてあなたのブログを訪問します。
 
 
 
なので、あなたのブログで発信するテーマに関係する読者の課題や悩み、あるいはニーズを想像することが必要となります。
 
 
具体的には以下の記事にて書きましたので、こちらをご覧ください。
 
 
 
読者のニーズに応える記事を書き続けることで、読者はブログを何度も訪問するようになります。そして、何度も訪問するうちに、読者はブログに対する信頼度を高めると同時に記事を書いているあなたに対して親近感を湧くようになります。
 
 
いわゆるザイオンス効果」と呼ばれるものですね!
 
 
なので、「読者の悩みの解決やニーズを満たす情報に役立つ記事を書く」ということが、あなたのブログの今後の運営に大きな影響を及ぼすことになるのです。
 
 
その第一歩である「読者の悩みやニーズを洗い出す作業」を是非やってみてください。