「ブログを書いて集客したい!でも、うまくいかない......」
ビジネスモデル、ライティング、メディアの使い方の3つの視点から「Web集客を科学」する!
あなたに「売れるブログ」をつくる方法をお知らせします!

【売れるブログをつくる】STEP1:自分軸とポジショニングを明確にする!

こちらの記事で書いた「売れるブログをつくるための15のステップ!」ですが、今回から連載をスタートします。

 

 

 

今回は「STEP1:自分軸とポジショニングを明確にする!」です。

 

 

 

図にすると以下のようになります。

 

f:id:manatake_o:20170702220255p:plain

 

 

 

この図は、「”競合にはない、あなたの独自の価値を打ち出す商品・サービス”を打ち出す」ポジションを表しております。

 

 

 

ライバルが打ち出すことができない価値を情報としてブログで発信することができれば、お客様にとって必要なサービスを発信しているブログとして、そのサービスを必要とするお客様に認知されるようになるはずです。

 

 

 

では、あなただけの価値を打ち出すために必要な作業とは、どのようなものでしょうか?

 

 

 

それは、「あなたの強みを洗い出すこと」です。

 

 

 

「自分には他のライバルをしのぐことができる強みなんてない!」ということが言われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

確かに、業務イメージから見えている範囲ではそうかもしれません。

 

しかし、業務には直接関わりがないように見えるところにも、あなたの強みはあるはずです。

 

そして、一見業務には直接関係のないようなあなたの強みが、意外なところで業務における「独自のポジション」を打ち出すキッカケとなるかもしれません。

 

 

 

一つ例をあげます。

 

 

 

例えば、あなたが税理士だとします。

 

税理士という業務は法律で業務内容が決められていることもあり、差別化が非常に難しい分野でもあります。

 

なので、”税理士”という業務範囲だけを見ても、”あなただけの独自の価値”を打ち出すのは、なかなか難しいでしょう。

 

 

しかし、あなたがTOEICスコアが900点以上取っているとしたら?

 

一見”税理士”という業務には関係のないようなTOEICのスコアですが、「英語に強い税理士」ということで、海外進出を考えている中小企業にとっては強い味方になることは間違いありません。

 

 

 

なので、一見業務には関係のないように見える強みをたくさん洗い出し、それをいくつか掛け合わせることにより、「あなただけの独自の価値」を打ち出すことができるのです。

 

 

そのための考え方や強みを洗い出すやり方については以下の記事に書きましたので、是非、ご覧ください。

 

 

kakubuki.com

 
 
 
とはいえ、あなたが打ち出した「独自の価値」は、お客様から必要とされなければ意味がありません。
 
なので、お客様のニーズと照らし合わせ、本当にニーズがあるのか?また、それはマーケットとして存在しているのか?を確認する必要があります。
 
 
それについては、STEP2以降であらためお知らせいたします!